いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

ダイエット 中間報告

前回のエントリが ダイエット始めました から約一ヶ月、こんな結果になってます。 体重 目標: 60kg台にする! 開始時: 74.5kg 7/12時点: 70.8kg 体脂肪率 目標: 18~22% (あまり気にしてなかったのですがこれが標準らしいので) 開始時: 24.4% 7/12時点: 21.1…

ダイエット始めました

2017/5/24 唐突に「ダイエットやりましょう」ということで、会社の席の近い人4人でダイエットはじめました。どんな風にダイエットするかは各自おまかせですが、7月末までに達成する目標を決めて取り組む、と。 私としては年明けの健康診断で初めて「要精密検…

仕事と会社と自分と、の話

4月になって、新入社員が入ってきて社会の(会社の?)現実の真ん中に入った時に「自分に合わない」って言って辞めていく、みたいな話を目にすることがあります。 過去にヨドバシカメラが投稿してた元記事がなくなってるようなので、まとめをリンク。(2014年の…

ガイアックスからアディッシュに転籍しました

2017年2月1日に、株式会社ガイアックスからグループ会社であるアディッシュ株式会社に転籍しました。 ガイアックスには2009年10月に入社し、7年4ヶ月所属していたことになります。 入社してすぐに思ったことですが「こんなに自由にやっていい会社があるんだ…

業務改善と効率と全体最適と

この記事はGaiax Advent Calendar 2016 - Qiitaの2016/12/13の記事です。 このところ、仕事では業務改善とか効率化に関わっています。そんなタイミングで2016/11/13に投稿された 見えない非効率 ー 今、動いているんだからいいじゃないか の記事を読んで思っ…

久々にプラモデルを作った話

久々のブログ更新です。QAとかテストから離れてしまっているのでブログ名も変えてみました。なんか思うことがあったら書いていこうかと思ってます。今回はミデアの話。 おそらく20年ぶりくらいにプラモデルを作りました。機動戦士ガンダムに出てくる地球連邦…

Ques#8 VR元年、QAしようゼッ! 感想とメモ

第8回Quesのレポ イベント告知ページ 第8回Ques #ques8 : ATND 今回のテーマは「VR元年、QAしようゼッ!」ということで、VRサービスのテストや品質について。 発表は3本立てでした はじめてのVRQA Pepperアプリケーション開発で気をつけるべきこと GRID VRIC…

JaSST'16 で Web.JaSSTに登壇しちゃいました!

縁あって JaSST'16 Tokyo 初日のB2セッション「Web.JaSST ~ウェブ開発のテストや戦略~」のパネルディスカッションに登壇させていただきました。 パネリスト:左から 藤澤 正通 (ネクスト) 境野 高義 (ガイアックス)←私 柿崎 憲 (ミクシィ) 山本 健 …

クックパッドエンジニアのトークナイト〜テストエンジニアvol.2 Testing編〜 感想

2015/11/26 に行われた クックパッドエンジニアのトークナイト〜テストエンジニアvol.2 Testing編〜 - connpass に運良く(倍率3倍)参加できて、とても内容が良かったので共有します。 当日の資料が公開されましたのでリンクしておきます。 speakerdeck.com …

Ques#7 メモと感想

2015/11/20(金)に六本木のヤフー株式会社で行われたQues#7のメモ。 第7回Ques : ATND 私の感想 会の全体の雰囲気として、とても良かったと思います。山崎さんの講義の中に、ワークとその結果について周囲の人とのディスカッションがあったからかな。会場の集…

ポモドーロ・テクニックが調子良さそう

sakaimo.hatenablog.com ↑この投稿で「社内留学してます」という話をしたのが8月。そこから3ヶ月、毎日コードを書いています。実務でのプログラミング経験ゼロから始まり、すでに何度かのリリースを経て私のコードが世の中で使われてるって驚き(そしてバグっ…

テキストサイトの話

社内で任意参加による「ソーシャルメディア研修」ってのがあって、「ソーシャルメディアってなんだろう」とか「ソーシャルメディアが出てきて良かったこと、あるいは新たに生み出した課題」「その課題を解決するには」みたいなことをディスカッション形式で…

Qiita:Teamを使ってる感想

↓Qiita:Teamの導入事例として、弊社の取り組みが紹介されているのですが、中に私の記事があって恥ずかしいw 日報でエンジニアが成長する。情報発信する文化作りに挑むガイアックスさま - Qiita:Team事例 - Qiita Blog 品質保証室の新人エンジニアの日報とか…

最近の社外発表のまとめ

8月に社外で話をする機会が2回あったので、その報告(?)と感想を。 5minQues 日にち:8/6 イベント:【増席!!】5minQues(ファイブミニッツキューズ) : ATND 発表資料:技術QAのチームを作って 社内留学してる話 Quesのスピンアウト企画として実施されたLT大会。…

プロジェクトマネジメントのもう一つの世界観 に思ったこと

弊部部長のブログが素晴らしいとネット上で話題に! ↓ 今知ってほしいプロジェクトマネジメントのもう一つの世界観 ~予測型と経験型~ - higosophyhidehigo.hateblo.jp これを読んだ感想を書いてみました。(ですので先に上記の記事を読んで欲しいです) 私は前…

SeleniumWebDriverでテストする練習

前任者が残してくれたコードを元にして自分で勉強してみました。 コードとかはこちら↓ SeleniumWebDriver+RSpecでのE2Eテスト自動化をPageObjectデザインパターンで作る - Qiitaqiita.com タイミングよく、ちょうど実戦で使える場面が出てきたので早速これを…

新人研修用にQAレクチャーした話

表題の件はコチラのブログに載ってますw 新人研修の一環としてQAレクチャーを実施しました - GaiaX Engineers' Bloggaiax.hatenablog.com このブログに書かれていない話を。 このレクチャー、実は3回目なんですよね。 1回目は2013年に「ジョブウェブコラボ…

テスト関連イベントの雰囲気と、TestingCasualTalks#2の感想

5/14に第6回Ques、5/25にTestingCasualTalks#2 と、近い日程でテストイベントがありました。 Quesでは一般参加者として、TestingCasualTalksではスピーカーとして参加したのですが、これらのテスト関連イベントについて思ったこと、感じたことを書いてみます…

Ques#6 感想とメモ

2015/5/14 に行われたQues#6のメモ。 永田さんの話に勇気づけられた会でした。 あと、懇親会で知ってる人がだんだん増えてきてそこで近況報告とかするのが楽しくなってきたのでこの輪を大事にしたい。だけど懇親会の時間だけじゃ話足りないのよね。懇親会だ…

ansibleやってるよ、ほんとに。

ansibleでサーバ環境の構築を自動化しているのですが、なんというか、今さらですが人がやることを自動化していくっていかにも技術ー!って感じでステキ。 ただ、いかんせん私の理解が遅いのと、技術情報の調べ方に慣れていないのでなかなか進まないこと。(で…

ansibleやってみてる

久々の更新。そして久々の技術の話。(他の人には役に立たないただの日記) 新人研修として、実際にテストを体験してもらうというアクティビティをやる予定です。 テスト対象は私が作った全然いけていないイベント掲示板アプリ。 自分の勉強も兼ねてRailsで書…

JaSST'15 Tokyo クロージングパネル「テストエンジニアとデベロッパーとの幸せな関係」

JaSST'15 Tokyo のクロージングパネルを聞いていた時のメモが出てきたので記しておきます。テーマは「テストエンジニアとデベロッパーとの幸せな関係」でした。 このパネルを聞いて「開発とQAは対立するものじゃなく、一緒になっていいものを世の中に出そう…

テスコン2015に参加したときの話

(また技術の話じゃない、、、最近プログラムできてない、、、ブログ名変えようかな) テスト設計コンテスト2015に参加した時の話を社内に共有しました。 それを会社のブログに載せてもらいました。 「テスト設計コンテスト2015」 参加レポート ご覧あれー。

Design Sprintに対する疑問点の解消

前回のエントリDesign Sprint Night! 参加してきた - 非開発者がプログラム技術を使ったQAを目指すブログ の中で「デザインスプリントに対する疑問点」を書いたのですが、なんと馬田さんに質問する機会があり、回答をいただけました!ありがとうございます!…

Design Sprint Night! 参加してきた

2015/3/6に行われたDesign Sprint Night! 〜 先駆者たちから聞くDesign Sprint の実際 - connpassに参加したときのメモと感想です。 プログラムの話じゃないですけど、最近仕事でこういうのも関わるようになりまして、メモメモ。 本人の発言やスライドの内容…

RSpec、Capybaraのお勉強中

このところ、Qiitaの@jnchitoさんの記事を見ながら。RSpec、Capybaraを勉強しています。 何がすごいって、この方の記事がものすごくわかりやすく、いい感じでまとまっていて初学者にとっても優しい感じなのです。 Ruby - 使えるRSpec入門・その1「RSpecの基…

Ruby on Rails の基礎編終了

年明けから始めていたドットインストールのRails講座、ようやく完了。 初心者のとっかかりとして、このサービスはピカイチだと思う。(他のサービスを使ったことないから比較できないけど) 動画を見ながら、もちろん自分でも書いて動かしてみて、なんだけど一…

書籍「実践SeleniumWebDriver」のPageObjectパターンをRSpecでテストコードにしてみた。

このブログは2014/1/1から始めましたが、丸1年経っていったい何ができるようになったんだと。「非開発者がプログラム技術を使ったQAを目指すブログ」って言ってるけどお前ホンキで目指しているのかと。 なんて思いながら新年を迎えてしまいましたが、「Qiita…

RSpec: beforeで詰まった(itの中から見えるもの見えないもの)

ディレクトリ構成 E2Etest └ pages └ admin_login_page.rb └ spec └ test_spec.rb # admin_login_page.rb class AdminLoginPage def initialize(driver) @driver = driver @driver.get("https://xxx.wordpress.com/wp-admin/") end ~後略~ # test_spec.rb re…

ruby: まとめてrequireする

前回↓ 書籍「実践SeleniumWebDriver」のPageObjectパターンをRubyでやってみた。 - 非開発者がプログラム技術を使ったQAを目指すブログ の課題を解決したい ruby 2.0.0p481 mac OS10.10.1 E2Etest └ pages └ add_new_post_page.rb └ admin_login_page.rb └ a…

書籍「実践SeleniumWebDriver」のPageObjectパターンをRubyでやってみた。

「実践SeleniumWebDriver(初版)」の「9.5 WordPressのエンドトゥエンドのサンプル」がJAVAで書かれてるのでRubyに置き換えようとした。 だけど私はJAVAもRubyもよくわかんないので、会社にあった既存のテストコードを参考にしながら書いてみた。 結果として…

コードがあたり前の世界

世界を変えよう。アップルによるキッズ向けコーディングワークショップ 世界を変えよう。アップルによるキッズ向けコーディングワークショップ : ギズモード・ジャパン の記事を読んで思ったこと。 世界を変える手段はコードだけじゃないだろうけど、もはや…

chromedriverの時に --ignore-certificate-error を消したい

Ruby2.0.0 + SeleniumWebDriver chromedriver でブラウザを立ち上げると「サポートされていないコマンドライン フラグ --ignore-certificate-error を使用しています。これにより、安全性とセキュリティが損なわれます。」ていう警告文出る。 これを消したい…

ヒンシツ大学 Evening Talk #01 ”高橋寿一氏とアジャイルとテストを語ろう に参加してきた

プログラムの話じゃないですが、表題の勉強会に参加してきました。 初めてSHIFT社にお邪魔しましたが、キレイなスペースで素敵空間でした。 写真NGとのことなので残念。 ヒンシツ大学 » 先着50名様!【無料開催】高橋寿一氏とアジャイルとテストを語ろう! …

要素が存在するかの確認

あるページで、条件によってそのHTML要素が表示される場合とされない場合があるとします。(例えば記事を書いた本人には「編集ボタン」が出るけど、他の人には出ない。それ以外の要素は同じ、とか) その際に何も考えず driver.find_element(:id, 要素) をして…

RSpec で expect した時のログ

rspecでexpectするときに、「文字列が詰まった配列」を期待していたのですが、 期待と違う文字列が入ってた ("aaa"を期待してたのに"bbb"が入ってた) 期待してない文字列が入ってた (配列の要素数が増えてた) ってことがあって、ログに出力されるdiff見方が…

tableのレコード数(tr数)をカウントする

RSpec+SeleniumWebDriver で、画面に表示されたtableのレコード数をカウントしたい。 これそのものが http://jigsaw.hatenablog.jp/entry/2013/08/12/225148 にありました。 JAVAコードだったのでrubyに置き換えましたってだけなのですがw tr_elems = @driv…

CasperJSじゃなくてSeleniumWebDriverをRSpecであれこれできるようになる方が先だな!

元旦に「やるぞ」と言ったものの、ここ2ヶ月くらい何もできていないので、いいかげんヤバイなと思ってたところに背中を押されたので勉強再開したいと思います。 この間、身の回りでSeleniumがぐいぐい来てて、というかCasperJSだとブラウザごとの違いがわか…

"テストから見えてくるグーグルのソフトウェア開発"を読んだ時のメモ

ここしばらくプログラム勉強ができていないのは私のせいですスミマセン。 いかんせん体系的に勉強したことがないので、非常につまらないところで長時間止まってしまうところがありまして。 で、思ったのが、ちょいと調べてわからないならわかる人に聞きまく…

第1回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会 感想

告知はこんなんでした。 http://kokucheese.com/event/index/117476/ (発表資料は公開されたらここにも追記します) 記念すべき第1回は、米Sauce Labs社CTOでSeleniumの生みの親でもあるJason Hugginsさんをお迎えして、最新のSeleniumについて勉強します。 …

TDDとテスト自動化

今回はプログラムじゃない話を。 アクセルを踏むためのテストとブレーキを踏むためのテスト の記事を教えてもらったの読んだ感想を。 私もTDDは「開発」手法であって「品質保証」の手法ではないと思います。(品質保証が何なのか、品質保証と品質管理はどう違…

PhantomJS+CasperJSを使ってみる

(今回からMarkdown記法にしてみましたが読みにくい。うまいtipsがあったら教えて下さい) 久しく時間が空いてしまいましたが、この期間は Quickstart を見ながらCasperJSを使ってみようとしていました。 しかしながら私の基礎知識が足りないのでサンプルコー…

Amon2 Tutrialしてみる

Amon2をいじってみる。 ■Amon2のBBSチュートリアル http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html % amon2-setup.pl BBS % cd BBS/ % curl -L http://cpanmin.us | perl - --installdeps . ↑これ以降、BBSがカレントフォルダ % plackup app.psgi HTTP::Server::PSG…

年末年始で環境設定してみた

事前環境: VirtualBoxにCentOS6.4が入っている状態 <年末年始でやったこと> ■Perlのインストール # yum -y install perl ■CPANのインストール # yum install perl-CPAN.x86_64 ■YAMLのインストール (参考) http://kakakikikeke.blogspot.jp/2012/10/perlcpa…

目指しているところと触ってみたい技術

昨日ゴールとしては ・開発者になりたいわけじゃない ・でも開発者と同じレベルで技術について語れるようになりたい ・今のところ「技術を使ったQA」とは「End to Endテストの自動化」をイメージしてる ・なのでまずはPhantomjs+CasperjsとかでE2Eテストを…

2014年になったのでブログを始めてみます。

テーマとしては「非開発者だけどWebの世界でソフトウェアQAやってる人間が、技術を使ってQAをするとしたらどんなことができるか」を実体験を通して書いていこうと思います。 今の装備(スキル)としては ・10年前はJAVAプログラマだった ・なので変数とか配列…