いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト関連イベントの雰囲気と、TestingCasualTalks#2の感想

5/14に第6回Ques、5/25にTestingCasualTalks#2 と、近い日程でテストイベントがありました。 Quesでは一般参加者として、TestingCasualTalksではスピーカーとして参加したのですが、これらのテスト関連イベントについて思ったこと、感じたことを書いてみます…

Ques#6 感想とメモ

2015/5/14 に行われたQues#6のメモ。 永田さんの話に勇気づけられた会でした。 あと、懇親会で知ってる人がだんだん増えてきてそこで近況報告とかするのが楽しくなってきたのでこの輪を大事にしたい。だけど懇親会の時間だけじゃ話足りないのよね。懇親会だ…

ansibleやってるよ、ほんとに。

ansibleでサーバ環境の構築を自動化しているのですが、なんというか、今さらですが人がやることを自動化していくっていかにも技術ー!って感じでステキ。 ただ、いかんせん私の理解が遅いのと、技術情報の調べ方に慣れていないのでなかなか進まないこと。(で…

ansibleやってみてる

久々の更新。そして久々の技術の話。(他の人には役に立たないただの日記) 新人研修として、実際にテストを体験してもらうというアクティビティをやる予定です。 テスト対象は私が作った全然いけていないイベント掲示板アプリ。 自分の勉強も兼ねてRailsで書…