いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

ダイエット始めました

2017/5/24 唐突に「ダイエットやりましょう」ということで、会社の席の近い人4人でダイエットはじめました。どんな風にダイエットするかは各自おまかせですが、7月末までに達成する目標を決めて取り組む、と。

私としては年明けの健康診断で初めて「要精密検査」をもらい、「血液脂質」(いわゆる悪玉コレステロール?)で引っかかりました。

40歳を超えてそろそろまじめに健康について考えないとなっておぼろげながらに思ってたところに背中を押された感じ。

私の目標

5/24時点で74.5kgだった体重を、7月末時点で60kg台まで落とす。

(ちなみに私の標準体重は63.8kgだそうです)

体脂肪率はこだわらない。

やってること

食生活を変える:炭水化物を減らそう

ここ20年くらい、明らかに食べ過ぎな生活です。

食べ放題とか、おかわり自由とか、に無意識に魅力を感じてしまう食生活でした。

そこで「炭水化物を極力摂らないようにする」にチャレンジ中。

炭水化物といえば「米、パン、麺」です。主食です。これの摂取量を減らすところから。

例えばある日の昼ごはんがこちら。豆腐とサラダとサラダチキン。

f:id:sakaimo:20170529131140j:plain

ポイントは「サラダチキン」つまり肉。 そうなのです。肉は食べていいんです。タンパク質だからね!

極端に走ると継続できなと思ったので、摂取量をゼロにすることは考えてません。

朝食として「卵かけご飯」食べることもあるし、昼もみんなと一緒にランチ行ったりするし(ご飯半分にしたりはしますが)、夜も飲みに行くしフライドポテト頼むこともあります。(でもその後のラーメンとかはしない)

まず、上述の通り「肉」はOK。だからこれ↓もOK。(半ライスにしたけどね)

f:id:sakaimo:20170611221601j:plain

実際の満腹感というよりも「食べたぞ!」とう気持ちの問題。これ大事。

これくらいの「ゆるさ」で始めようかと。

いかんせんこれまでが食べ過ぎだったので、「炭水化物の摂取量が半分になる」だけでも影響出るんじゃないかと思って。 (炭水化物というよりも、摂取カロリーを気にした方がいいのかもしれないけれど)

体を動かす

といっても、ジムに行ったり、フットサル始めたりはしてないです。意識してやってるのは「階段を使う」ことと「子供と全力で遊ぶ」の2点。

階段については、オフィスが8階にあるので、1日に最低1回、多くて3,4回は8階まで階段で登るようにしてます。

始めの頃は8階につくとゼェゼェいってましたが、だんだん慣れてきました。 これを始めてから駅とかでもエスカレーターではなく階段を選択することも増えました。

子供と遊ぶについては、うちには小4男子と小2女子がいるのですが、こいつらと「全力鬼ごっこ」をやります。

大人は(というか私は)だいたい週末は疲れてて「とーちゃん公園行こうよー」に対して「えー、やだよー」って返しちゃうことが多かったのですが、いやいや、むしろこれはダイエットチャンスだ。受けて立とうじゃないか、って考えるようになりました。自分の体力の衰えにがっかりしますがそれはそれとしてw

体調の変化

良い影響としては「食事後に眠くならなくなった/なりにくくなった」です。 炭水化物の分解に体力を使っていたのかもしれないですね。(本当にそうかわからないけど、実感として)

良いか悪いかわからない影響として、食後の「お腹のたまり具合」が変わった気がします。 これまでは胃の方が膨れてた気がするのですが、それがもっと下の方にたまる感じ。 まったくもって個人の感想で、説明しにくいのですが、それが不快というわけでもないのでいいんだろうけど。

悪い変化としては、集中力が続かなくなることがあります。おそらく糖分が足りてないから? そゆときはチョコレートとか食べたりします。ダイエット成功者の言によると

空腹感が大きいときに食べると、急に血糖値が上がってよくない。100kcal以下の間食をうまく挟むことで、空腹感を大きくしない方がいい

とのこと。

体重の変化

やるからには結果は大事です。

5/24: 74.5kg

6/9: 72.1kg

当社比 -2.4kg

うおっ!これはいいペースなのでは? 実感として「あれ、ベルトゆるくなった?」って思うようになりました。

ってことで待て続報!