いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

RSpec、Capybaraのお勉強中

このところ、Qiitaの@jnchitoさんの記事を見ながら。RSpec、Capybaraを勉強しています。 何がすごいって、この方の記事がものすごくわかりやすく、いい感じでまとまっていて初学者にとっても優しい感じなのです。

Ruby - 使えるRSpec入門・その1「RSpecの基本的な構文や便利な機能を理解する」 - Qiita シリーズ

RSpecの入門とその一歩先へ ~RSpec 3バージョン~ - Qiita シリーズ

RSpecもCapybaraも進化していて、何も考えずにGoogle先生に聞くとバージョンの古い記事がHITしてしまって困ったなーと思っていた時に出会ったのでとてもありがたいでございます。

そもそも本職プログラマではない私が無理くり「テストコード書けるようになりたい!」ってやってるので、Rubyで :name の「:」って何よ!?みたいなこととか調べつつやっております。休みの日もあれこれ楽しみで調べては動かしてみてます。とはいえ、早く実戦で使えるようにならないとな。