いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

Amon2 Tutrialしてみる

Amon2をいじってみる。

 

■Amon2のBBSチュートリアル

http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html

 

% amon2-setup.pl BBS

% cd BBS/

% curl -L http://cpanmin.us | perl - --installdeps .

 

↑これ以降、BBSがカレントフォルダ

 

% plackup app.psgi

HTTP::Server::PSGI: Accepting connections at http://0:5000/

ってやってみたけど、この記述が古いらしい _| ̄|○

app.psgiにあたるものが

/script/bbs-server

になるとのことなので、

# plackup script/bbs-server

を実行したらアクセスできた。

 

http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html

のページの

Implement controller

Edit template

に書かれているものが、実際のソースファイルの中身と違ってるのでショック。

ソースコード

http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html

に書かれてるとおりに上書きしていく。

 

# plackup script/bbs-server

でエラー。。。_| ̄|○

# cpanm Router::Simple 0.14;

# cpanm Router::Simple::Sinatraish

したらWebサーバーは動いた。

すげ。画面出たわ。

 

■treeのインストール (Amon2とは関係ないけど)

フォルダ構成がわかんなかったので入れとく。

http://blog.jicoman.info/2013/08/tree_command_install/

 

文字化けしたら適当な文字コードを設定したらイケるってどっかに書かれてた。

$ tree --charset=x hoge/

 

 

SQLiteについて知る

MySQLしか触ったこと無いので、ドットインストールで1時間くらいお勉強してみた。

SQLiteはDBってただのファイルなんだってことがわかった。だからuse databaseとか無いのね。

 ---------------------------

 

 http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html

にあるTutrialを使ってあれこれやってみる。

TDDをしてみようと思ったのですが、いかんせんTDDも入門ならPerl自体も初心者なので、Perlの文法すらわかってない「丸腰」な状態で突入。

 

調べててたどり着いたのが @xicron さんの記事。

http://perl-users.jp/articles/advent-calendar/2011/test/1

 

ひとまずこの記事を写経しながらやってみた。

自分でテストを追加してみようとしてつまづいたけどしくみは分かった気がする。

 

とはいえ、

http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html

にあるtutrialにテストを書こうと思ったけどわからんかった。

例えばこれってコントローラしか無いけどDBに正しく登録されてること、とかってどうやってかけばいいんだろう。あと、そもそもこのコードに対してはどんなテストが考えられるんだろう。★

 

あとで読む「proveについてのおさらい」

http://perl-users.jp/articles/advent-calendar/2011/test/21

 

このまま行くとアプリをいじることに夢中になってしまい、冬休み中にE2Eテストまで行けなそうなので次はPhantomJSとかCasperJSとかいじってみるです。