いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

2014年になったのでブログを始めてみます。

テーマとしては「非開発者だけどWebの世界でソフトウェアQAやってる人間が、技術を使ってQAをするとしたらどんなことができるか」を実体験を通して書いていこうと思います。

 

今の装備(スキル)としては

・10年前はJAVAプログラマだった

・なので変数とか配列とか制御構文くらいはわかる

Linuxのコマンドがなんとなくわかる

vimとかemacsとかよくわかんない

MySQLもなんとなくわかる

・はじめてのPHP、はじめてのRuby、はじめてのPerlくらいは過去にやったことある

 

ゴールとしては

・開発者になりたいわけじゃない

・でも開発者と同じレベルで技術について語れるようになりたい

・今のところ「技術を使ったQA」とは「End to Endテストの自動化」をイメージしてる

・なのでまずはPhantomjs+CasperjsとかでE2Eテストをやってみるところ。