いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

ダイエットトライアル シーズン1 結果報告

この記事が誰得なのかはおいておこう。

2017/5/24~2017/7/31(68日間)の「ダイエットトライアル シーズン1」が終了しました。

ここまでの記録

ダイエット始めました - いもろぐ

ダイエット 中間報告 - いもろぐ

体重

目標: 60kg台にする!

開始時: 74.5kg
終了時: 69.7kg (ベスト値: 69.3kg)
差分: -4.8kg

f:id:sakaimo:20170803221612p:plain

体脂肪

目標値: 特になし。標準な数字(18~22%)になればいいかな

開始時: 24.4%
終了時: 21.0% (ベスト値: 20.6%)
差分: -3.4%

f:id:sakaimo:20170803221923p:plain

感想

2ヶ月で -4.8kg なかなかいい数字なんじゃないですかね?
無理してるというよりも、できる範囲でゆるくやってる、という感じで続いてます。

だけど「炭水化物の摂取量減らす作戦」はそろそろ限界を感じます。
今よりも炭水化物量を減らすと、生活に支障がでそう。(集中力が続かなくてボーっとするとか)

なのでシーズン2 (8/1~9/30)では「食事制限は現状維持で運動する作戦」にします。
ちょうど体が軽くなった気もするので運動したくなってきたし。 筋肉量を増やす→基礎代謝を上げる→エネルギー消費量が増える→痩せる ってそんなにうまくいくかな。