読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

久々にプラモデルを作った話

久々のブログ更新です。QAとかテストから離れてしまっているのでブログ名も変えてみました。なんか思うことがあったら書いていこうかと思ってます。今回はミデアの話。

f:id:sakaimo:20161210200429j:plain

おそらく20年ぶりくらいにプラモデルを作りました。機動戦士ガンダムに出てくる地球連邦軍の輸送機「ミデア」

なぜミデアかというと、社内で使う効率化ツールを作っているのですがそのプロジェクト名をミデアにしたからです。せっかくだからプラモデル組み立ててプロジェクトリリースまで飾っておこうかと思いまして。詳細は控えておきますがプロジェクトの内容もミデアにちなんでいるのです。ほら、プロジェクトの見える化って大事じゃないですか。(最後はドムに落とされるじゃないかとか言わないで)

プラモデルに触れること自体が久々すぎて、組み立てるために何が必要かも忘れてしまったので、とりあえず必要なプラモデル用接着剤を買いに隣駅まで行ってきました。ついでに棒ヤスリも買ってきました。合わせて400円くらい。ホントはニッパーも欲しかったのですが、プラモデル用ニッパーって意外に高かったのでハサミでなんとかすることにします。

今回、ミデアを作りながら思ったことがあるので書いてみます。

自分との闘い

まず第一にこれは自分との闘いであるということ。

説明書通りに組み立てれば(塗装は別にして)完成します。がしかし。ヤスリがけ、バリの処理、はみ出してしまった接着剤の処理など、どこまでやったら完成なのかと。じつに作業時間の7割はヤスリがけに使ってました。別に誰のために作ってるわけでもなく(プロジェクトメンバーに見せるくらいはするけれど)ほぼ自分の趣味でやってる作業なので、自分が良ければそれでいいのに妙に細かいところが気になってしまうわけです。自分の中での「完成の定義」が必要なわけですね。

↓ランナーから切り離したところ。多少多めに残してますけど。

f:id:sakaimo:20161210223046j:plain

↓余計な部分を整理したところ。

f:id:sakaimo:20161210223333j:plain

...ま、そんなにうまくない。

プラモデル作るのって性格出るなーと思ったです。組み立てた後に内側に入ってしまって見えなくなる部分なんだけど、なんかこう、自分が納得できるまで仕上げたい欲。これに塗装が入ってきたらこだわり度ハンパないんだろうな。

1つの作業に集中できる

パーツが小さく、集中していないと組み立てられない箇所がいくつかあります。音楽を聞きながら組み立てていましたが、手は離せないのでスマホがブルってもメッセージに返信するとか、そういう作業は対応できません。手だけでなく、目も離せませんでした。小さい部品の組み合わせだったり接着剤をいかにうまく付けるかとか、細かい作業の連続なので。結果として「ひたすらプラモデルと向かい合う」という修行のような状態になりました。これって「プログラムと向かい合う」のとは少し違った感じがしました。頭の使う部分が違うという感じもしたし、実際に手(指先)を動かしてものを作るというのが今の私の日常には新しい刺激だった気がします。

おまけのドムが最後の難関

このプラモデルには3体のドムがついています。そう、黒い三連星です。こいつらですがドムの前面と後面の2パーツに加えて、ドムバズーカを持った右手だけが別パーツになってるんです。

f:id:sakaimo:20161210233540j:plain

↓手首の接着面が極小!!どうやってつけろと。

f:id:sakaimo:20161210233946j:plain

↓手首だけだと不安だったので腕部分も接着しといた。

f:id:sakaimo:20161210234133j:plain

↓3時間?4時間?くらいかけて完成しました。塗装は始めからあきらめていたのですが、シールは貼ってみました。(私が小学生のころに作ってたプラモデルのシールって、水に濡らして貼るタイプ(水転写デカールというらしい)だったのですが、最近のは普通のシールなんすねー。ピンセットでつまんでペタリ。

f:id:sakaimo:20161211000841j:plain

↓プロの仕事はここまでやるらしい。(この塗装は不可能だろ...)

f:id:sakaimo:20161210233655j:plain

せっかく作ったので写真撮るか

ここまでの写真は作りながらスマホで撮ってたのですが、翌朝にマクロレンズを引っ張り出して、デジタル一眼レフカメラ(Canon7D)で写真を撮ってみました。

f:id:sakaimo:20161211114222j:plain

f:id:sakaimo:20161211114446j:plain

うん、ミデアもドムも黄色なので全く雰囲気わかんないですねw 見た目って大事。

↓実際はこんな感じでした。もっといいシチュエーション(ジオラマ?)揃えたい欲が出てきたw

f:id:sakaimo:20161211114712j:plain

感想

せっかくプロジェクト名にしたからプラモデル作って飾っといたらウケるかな、から始まったのですが、作ってみたら意外に楽しかった。そしてこの20年でプラモデルも進化していて、接着剤不要だったり、始めからパーツが塗装されたり(プラモデラーからしたら邪道なのかもしれないけど)して、なんだかすごいことになってるみたいです。

あと、ワンフェスに行きたくなってきた。(撮る方で)