いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

新人研修用にQAレクチャーした話

表題の件はコチラのブログに載ってますw

gaiax.hatenablog.com

このブログに書かれていない話を。

このレクチャー、実は3回目なんですよね。

1回目は2013年に「ジョブウェブコラボレーションプロジェクト」として、エンジニアになりたい学生に向けたセミナーでした。

www.jobweb.jp

なにこれ、面白そうだよね!

そもそもエンジニアになりたい学生が品質とかテストに興味を持っていること自体が激レアなわけです。この会でもどこまで学生に刺さったのかなぁ。。。初めてだったし、不安だったなー。そういえば形から入ろうとしてスーツ着てで講義してたのを思い出しました。

2回目は2014年新卒研修。その会はエンジニア5人に向けて行いました。

そして今年の3回目。自信を持って言えるのは、今回が一番盛り上がったということ!今年の3人はいいやつだw



その都度少しずつ資料を更新しているのですが、自分でも改めて読みなおしてみると、 もっとちゃんと理解しなきゃなー、とか、もっと別なことも大事なんじゃないかなー、 とか思ってしまい、どんどんボリュームが増えるっていうね。(削除もしてます)

自分の勉強にもなってとてもいい機会でした。いやほんと。人に教えるっていう経験は大事ね。