いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

ansibleやってみてる

久々の更新。そして久々の技術の話。(他の人には役に立たないただの日記)

新人研修として、実際にテストを体験してもらうというアクティビティをやる予定です。 テスト対象は私が作った全然いけていないイベント掲示板アプリ。 自分の勉強も兼ねてRailsで書いてみました。

じつは去年も同じことをやったので、その時のソースコード持ってきて環境だけ作る、みたいなことなのですが、去年は環境構築の部分をまるっと他の人にお願いしちゃいました。

今年はせっかく(?)なので自分でやってみようと。

新人3人分の環境を、Dockerのコンテナ(これは自動で作ってくれる社内サービスを利用)にansibleで構築し、ServerSpecで確認する、みたいなの。

今はansibleで格闘しているのですが、ansibleの書き方以前にわかってないことが多すぎ。 Linuxのこととか、ssh接続とか鍵認証とか、bitbucketからcloneするとか、、、

もちょっと理解のスピードを上げていかないとならない、と焦るものの、焦ってもすぐに理解できる頭ではないので、まぁ少しずつでも前に進もうと思いましたとさ。