いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

Ruby on Rails の基礎編終了

年明けから始めていたドットインストールのRails講座、ようやく完了。 初心者のとっかかりとして、このサービスはピカイチだと思う。(他のサービスを使ったことないから比較できないけど)

動画を見ながら、もちろん自分でも書いて動かしてみて、なんだけど一回やっただけだと絶対忘れるし、わかんないところを調べて記録に残しながらやってたので、1レッスン3分なのに、30分くらいかかったりもした、、、まぁ今は時間かかるのはしょうがないと思ってます>< 早く慣れて勘所を掴みたい。(困ったときの調べ方とか)

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

これでひと通り * SeleniumWebDriver * Rails * RSpec

のホント基本的なところはわかったつもり。 ちょうど社内案件のちょうどいいのがあるので、それをローカル環境(会社のPCね)で動かしてみて、そこにテストコードを書いていく、というのをやる。

っていうところにきて、このプロジェクトはCapybaraでテストが書かれてるみたいなので、ひとまずここにテスト追加できるようになろう。