読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いもろぐ

思い立ったら書いていくスタイルで

目指しているところと触ってみたい技術

昨日ゴールとしては

・開発者になりたいわけじゃない

・でも開発者と同じレベルで技術について語れるようになりたい

・今のところ「技術を使ったQA」とは「End to Endテストの自動化」をイメージしてる

・なのでまずはPhantomjs+CasperjsとかでE2Eテストをやってみるところ。

 

って書きました。きっかけとしては、私はQAやってるけど技術のことをほとんどわかってなくて、特にWeb業界ではコード書けるのが当たり前っていう世界になってきてて、QAと言ってもいつまでもブラックボックステストだけしか出来ないんじゃつまらないので技術について触れてみよう。

って思ったです。

 

<こんな技術に触れてみたい>

■OS

CentOS 6.4

WindowsからVirtualBoxで。

 

■プログラム言語

・サーバーサイド

 ・Perl

・フロントサイド (後回し)

 ・JQuery

 ・HTML5

 

フレームワーク

・Amon2

・テストのFW…なに?→Test::More

 

■データベース

MySQL

を予定してたけどAmon2のTutorialがSQLite3だったのでそれで。

 

■Webサーバー

・apach?

・よくわかんないけどAmon2でデフォのやつ。

 

ソースコード管理 (後回し)

・gitをgithubとかbitbucketとか←よくわかってない

 

■CIツール (後回し)

・Jenkins

 

■E2Eテスト

・PhantomJS + CasperJS

 

■作るもの

まずはなんでもいいのでフォーム1つくらいでDB登録すればいいくらいのやつ。

→ひとまずAmon2のBBSTutrialをそのままでいいや。

 

こう書いていてもこれで合ってるのかなって思ったりしますけどw